読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

レクサスも新しいフェーズに

未分類

■トヨタ、初の「レクサス」中古車店・都内に開設へ(NIKKEI NET)

日本の最高級自動車ブランドがついに専門中古車店を開設。

BMW や Mercedes でも approved car という中古車チャンネルを持っているが、どうように、プレミアム感を出しつつ、市場を開拓できるか?

高級自動車業界における中古車販売チャンネルというのは、ファッション業界のプレミアムブランドでいうところの“diffusion”ブランド。“diffusion”ブランドの例としては、Yoji Yamamoto における Y's 、ARMANI における EMPORIO ARMANI 、ロレックスにおけるチュードル、、、などなどがあるが、そんな感じで、最高級ブランドのセカンドラインとして「普及」を手助けする役割がある。これによって裾野が広がり、高すぎて手が出ない層にも、もともとのブランドは“憧れ”としてポジションを保ちつつ、これらdiffusionブランドがマーケットにおいて受容されることで、将来的に最高級ブランドのカスタマーになる、という非常に長期的なブランド/マーケティングの手法ともいえる。

もっとも、そのdiffusionブランドが買えるか買えないかで、一次的なスクリーニングはされているのだけれど。

さて、今後5-10年後ののレクサスの“新車”販売台数が、中古車販売チャンネル設置によってどのぐらい増えるか...長期的に注目したいニュースである。