読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的

未分類

■スケダチ・ブログ | マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的

とあるSEO/SEM関連ムック本を読んでいて、とあるSEO/SEM業界の著名人が「SEO対策にならないのでFlashだけで構築したサイトは作るべきではない」という発言をしており、「それはWEBマーケティングの価値やネットの可能性を矮小化してるでしょう~」と思い、マーケティングの全体構造からメディアの役割を書いてみました。

僕は個人的には、WEBの役割として「ブランディング領域においては、理解フェーズに役立つ」とも考えているので、いわゆるコンバージョン“だけ”しかみていない、SEO/SEM的志向はあまり好きではありません。

なぜなら「興味を持つ」「買いたい気持ちになる」といった、人の気持ちを動かすものがSEO/SEMの世界にはないから(※だからSEO/SEM従事者(ないしはネット広告業界従事者)の多くの人々の“企画力”のなさが嘆かれるのでしょう、広告主から)。

ぜひ、SEO/SEMやコンバージョン志向のネット広告従事者には「全体構造」を理解するためにもこちらをご覧いただき、自分たちがやってることが「地図上ではどこに位置するのか?」を知った上で、語ってほしいし、プラニングしてほしい。


※上記資料はこちらからダウンロードできます。


※資料がうまく見れないという方は、Adobe Acrobat Readerのバージョンが古い可能性がありますので、最新版を導入願います。