読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

プロデューサー列伝-vol8

未分類

■プロデューサー列伝-vol8.高広伯彦氏

● これまでの経歴について教えてください。

ウェブと関わるきっかけというよりは、広告業界と関わるきっかけをお話しさせていただこうと思います。学生時代に関西のとある情報誌で編集のアルバイトをしていたのですが、そのときに、昔から本が好きだったので、漠然と出版業界に行きたいなというのがありました。でも、出版社で編集バイトをしていながら、電通や博報堂という会社の名前を大学4年まで知らなかったんですよ(笑)。で、見事にどこも通らなかった。下手をすれば就職浪人っていう状況だったんです。

そんな中、もう少し勉強しようかなということで(大学は社会学の領域をとっていたので)面白そうな、メディア論とか文化社会学の領域をもう少し深堀りしようかなと思って、大学院に行ったんですね。で、大学院の1年生のときにもまた就職活動をして、また通らなかった(笑)

で、おとなしく勉強しようと、大学院に行ってからも、同じようにテーマとしてはポケベルとか新しいメディア・文化と社会との関係性を研究テーマとしていました。そのころからメディアに関わる仕事をしたいなというのはずっと思っていましたね。

その後大学院の2年になって、また就職活動をして、また電通に受からなくて、約10回目ようやく最後の最後の一般入社試験で博報堂になんとか滑り込みした。そこで、まずは営業で4年間教育業界や出版業界の担当をしていました。

そのあと、インタラクティブ領域の部署に異動になって、そこからインタラクティブ関係の業務に着きました。営業時代にもインターネット領域というのはやっていたのですが、業務として専門的にやっているのはこの5年くらいです。(続き...)