mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

ブロードバンド時代のデジタルインセンティブ

■THEMATRIXRELOADED

公開を間近に控えた"THE MATRIX RELOADED"のサイトで、94.6MBのTrailer(予告編)をダウンロードできる。

もともとダウンロードっていうのは、いろいろ権利の問題があって難しかったし、ほんとにこんなにデカいファイルダウンロードしてくれんのか???とも思うが、TRUNKでも、90-100MBの映像を3つも落とさなきゃいけないのに、相当な人が見てくれた。

以前から「DownloadableなBranded Contents」というコンセプトは持っていたが、ブロードバンド時代になってますますそれが現実化している。

ブランド・サイトにとって大事なのは、"experience"と"give away"だ。

サイト滞在中の"experience"とサイトを離れてからも使ってもらえる「お持ち帰り物」。

以前は「壁紙」や「スクリーンセーバー」がその最たるもんだったが、ブロードバンド時代になったらもっとリッチな give away になってくる。そしてその最右翼にいるのが、ショートフィルムなんじゃないだろうか?