読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ブランデッドエンターテインメントのビジネスチャンスはここにあり。

未分類

■NextMedium Unveils Ad-Buying Platform for Branded Ent. (MediaWeek)

とかく儲からんとか、広告主からは逆に「高い!」とか、広告業界側が騒いでるだけだ、とも言われるブランデッドエンターテインメントだが、大手広告業界現役時代から狙っていたビジネスモデルが実はあった。

それは、ブランデッドエンターテインメント・コンテンツを「作る」というビジネスでも、そういうコンテンツが集まる場を作るというビジネスでもない。「コンテンツ制作者/メディア」と「ブランデッドエンタテインメントあるいはプロダクトプレイスメントをしたい広告主」をつなぐビジネスである。

1年ぐらい前からこの点に関してひそかにリサーチをしていたのだが、まぁもうその筋のビジネス開発をやっていないので、そろそろ紹介してしまってもいいだろう、と思いエントリ。

この NextMedium はその中でももっとも注目株だった会社で、某広告会社にはこの会社の存在とビジネスモデルを伝え、結局会いにいったようなのだが、どうも理解できなかったようだ。残念。

こうなったら、「ブランデッドエンターテインメント」とググったら上位に来るようなベンチャー企業にこういうビジネスをやって欲しいものだ。

というのもきっと大手広告会社の人々にとっては、「大きなビジネスにはならん」と思えるものでは、きっとそのサイズにあったビジネスマッチングはあるはずで、そこにビジネスチャンスは必ずある。しかもこれはまさに「先手必勝」な領域で(なぜかは説明が長くなるので避けます)、かつ、「自分たちがハブになる」ことでマーケットを拡張することができる分野なので。

なので頑張ってください、特に貴殿