mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

フリーライド。しかし、必要とされるサービス、かな?

■インターネットビジネス支援を行う株式会社セラク、 「YouTubeチャンネルカスタマイズによる企業チャンネルスタートパック」 の提供を開始

ある意味、YouTubeを使った「タダ乗り」なサービスなわけなんだけれども、YouTubeの提供するものが「無料の動画共有プラットフォーム」で、かつほとんどが”セルフサービス”なんであれば、後者について”セルフ”でできない人向けのサービスが出てくるのは当然か。それってAdWordsもおんなじだしね。

ただ、簡単に「映像制作を請け負います」的にいっちゃうのは危険だよなあ。

見られる映像/バイラルに広がる映像と、広告主が見せたい映像とかってのはギャップがあるので、そこを埋める映像の企画じゃないといけないので、それがそこらへんの(失礼)WEB専業事業者に簡単にできると思わない。久々に今日、某企画の件で撮影現場に行ってて確信したんだけど、やっぱ映像についてはプロじゃないと、ダメ。

テレビ的な撮り方したいときにはテレビのスタッフじゃないとダメだし、CM的な撮り方したいときにはCM関連のスタッフじゃないとだめだし、PVならPV関連、教材映像なら教材映像得意なところ、などなど。。。映像制作っていってもそれぞれによって違う。

つまり、どういった映像が必要で、それによって成功が見込めて、それについてどこに頼むか?を決めるためのプロデュース力/経験がないと、”映像作れます”っていうレベルで映像制作業務やっちゃうと危険だよなあ、って思う。

というわけで、いま仕込んでる映像を使ったネタがいくつかあるんだけど、それは、それぞれの”出し先”と”企画”に応じて複数の映像チームが動いてます。お楽しみに。

まぁ、そんなわけで、フリーライドするのはいいんだけど、その上に乗っかる部分はちゃんと企画できないといいサービスになんないよな、と思った次第です。