読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ネット広告費>雑誌広告費>ラジオ広告費

未分類

■ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」:マーケティング - CNET Japan

電通による日本の広告費がついに発表となりました。

わずか 1.1% の全体成長率の中、ネット広告費は24.4%増。他マスコミ四媒体はいずれも100%割れ、となっています。

僕は個人的には今の広告メディアのビジネススキームが続く限り、とんでもない好況になったとしてもマス媒体が右肩上がりになる状況は難しいと思っています。

この理由は相当前にこのエントリに書いたことにも関係するのだが、企業の商品開発が、大きなデモグラフィックな属性からより中規模の集団になればなるほど、企業がターゲティングしたい人々のサイズも当然小さくなるわけで、そうするとマスメディアだとサイズがあわなくなってくるのではないか、と。

なのでこれはマーケティングの構造的な変化であり、マスメディアやオーディエンスの視聴行動の変化といったものだけではないはずだ。

となると、これは景気に左右されるものではない。

この辺を書くと長いので(笑)、まずはここまで。


まぁとはいえ、ネットは全体構成比7%弱。

まだまだこれからです。