読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ネットが広告業界にもたらしたものは「枠」のことだけでない

未分類

■Oracle CRM On Demandでネット広告枠が管理可能に - ITmedia エンタープライズ

気づいてなかったがこんなニュースがあったのか。

どのぐらいの需要があるのかちょっとわからんが、インターネットがもたらした革命が、単に、顧客と広告主を結ぶところにあるだけでなく、その領域を生業とする広告代理店の業務効率アップにもある、だろう、ということだろう。

その昔、博報堂は、e-hakuhodo と i-hakuhodo という二つのコンセプトともって、デジタル時代の波を乗り切って行こうとしていた。

i-hakuhodo は、interactive etcからとったもので、メディアの変化によって、生活者がインタラクティブな環境を享受し始めた時代の hakuhodo を模索するものだった。e-hakuhodo は "e化"、つまり「電子化」したときの広告取引(原稿やトランザクション)の業務効率化を模索するものだった。

今考えても、斬新で、しかも今の時代にあったものだったと思う(それだけにめちゃくちゃ残念)。