読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ネットからテレビへ

未分類

■デジタルビデオ検索に大手各社が虎視眈々

一年ほど前から、業界のエッジな人たちの間で、googleが動画検索を狙っているというウワサが流れていたが、当初は現在サービスされているイメージ検索の延長線上だと思われていた。しかし、USでのTiVO、日本国内でのHDD/DVDレコーダーの普及を睨んだテレビへの埋め込みだとなると、これは相当面白い。

例えば、北欧で実現されている" SMS meets TV "というサービスや、最近USで出てきている、" Performance based TV "など、ネットで行われていたサービスをテレビに当てはめる新しい潮流が出てきてるように、これら「テレビ向け検索サービス」も「ネットからテレビへ」という同じ流れである。

”テレビで検索された内容に合わせて的確なTVCMを出す”ということも将来的にはありえるかもしれないが、そう考えるのは時期尚早だろう。というのも、テレビで流されている番組の量というのは圧倒的にインターネットに比べて少ないし、かつ、検索エンジンで検索するという情報行動と、テレビ向け検索サービスで検索するという情報行動とでは明らかに違う。前者は購買行動で言えば、「買う手前」にいる可能性が高い人々ではあるが、テレビの場合同じようなことは言えないだろう。

ただし、新しいビジネスモデルがまた、ここに生まれることは確かである。