読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

トラックバックって”ピン”とこない

未分類

(いまではもうすっかい馴染みとなったけど)もともと「リンク」って説明しても直感的に理解してもらうことってなかなかできない時代(ハイパーカード時代w)があったことが懐かしい。

同じようにトラックバックもわからん!”ピン”送る?なんじゃそれ?

言ってみれば「引用しましたよリンク」ってことになると思うんだけど、”とらっくばっく”って言われてもわかんねぇよ! 

コトバってのは直感的に「ああ、こういうこといってんのかな」って、初めて聞いた単語でもわかることも多いけど、”とらっくばっく”ってなんじゃい!ってことになる。

いやあ、実は自分もMT使ってはいるものの、最初に”トラックバック”ってコトバを見たときには、ほんとに「バックに進んでるトラック」を思い浮かべて「バックします、バックします、バックします、ガッツ石松」っていうあの合成女性声が聞こえたもの。

News2uの神原さんもとある会で、「ブログを知っている人は多いけど、トラックバックを知らない人は多い」と驚かれたらしいけど。

というわけで、こんなのあったりします↓

■3分でわかるトラックバック

説明してくれるのは、近藤さんと土方さんですw
秀逸です。これで概念はわかります。きっと、たぶん。


んで、当然このエントリーもトラックバックしてみるわけで。