読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

ツカミは大事

未分類

【 Transformers 】

アメリカ及びヨーロッパで続いている人気ロボットものアニメ「トランスフォーマーズ」のサイト。Openingの映像だけでツカまれます。
ご存知の方も多いかと思いますが、「トランスフォーマーズ」は、トラックだの、鉄道だの、動物・昆虫だの、といったカタチのロボットが人型ロボットに変形するというもの、なので、このOpeningだけで十分トランスフォーマーズの99%が伝わってます。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

とあるデータによると、企業サイトのOpening MovieでFLASHが流されると、SKIPされるケースが多いという。これをそのまま受け取られたクライアントで、「OpeningのFLASH禁止」といわれたケースが実際に僕の仕事である。でも結局、サイト来訪者が「ををっ!」って思うような映像を流してないからSKIPされるんだよね。つまり、SKIPされるということはそれだけしょうもないものを流しているんじゃないかと思う。
「役に立つか」「面白いか」どっちでもいいけど、サイトに来た瞬間に「ここには何か面白いものがありそうだ」と思わせる「ツカミ」として、Opening Movie部分は非常に重要だし、それなりに作りこまないといけないのだと思う。
いわば、CMの役割かな。