読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

サンテレビのおもいきったブランディングが気になるわ。

未分類

■サンテレビホームページ

関西には、東京でいうとテレビ埼玉とかテレビ神奈川とか千葉テレビのような独立UHF系ローカル局で「サンテレビ」という老舗局がある。

ちなみにサンテレビの放送エリアはこんな感じ。

サンテレビ、朝の放送開始時に流れるのはこれでした。

阪神タイガースの試合をこれでもか!と流しており、トラキチには必須の局でわざわざこの局を見るために、電波が届きにくい土地でもUHF専用アンテナを立てたりする。また、釣りキチのオール阪神師匠が長いことやってる『ビッグフィッシング』やら、在関西のプロゴルファーや芸能人が主役のゴルフ番組やら、東京からのネット番組が侵食しつつあるネットワーク傘下の関西準キー局とは全然違うローカル番組群がたまらんチャンネル(また、関西で第二次性長期を迎えた男子にとっては、深夜帯のラブホテルがスポンサーについてる非常にキワドい番組で成長するチャンネルでもあったであったことも付け加えておこう(笑))。

さて、こうしたローカル局。大変な時期であることは間違いない。しかしこのサンテレビのブランディング、ヤケクソとも思える感じで面白いのだ。

「おっ!サンテレビ」

ですし。

で、アイコンとなるキャラクターが、“おっさんな太陽”なわけ。

さぁ、じゃぁ、実際にサンテレビで流れているステーションIDやらCMを見てみましょう。

衝撃(笑撃)の映像はコチラ

うーん、たまらん(特にページ一番下にある“実写”版、サイコー)。

東京キー局のID/アイコンと比べて、相当思い切った展開でおもろすぎですわ。

こういう局こそ、YouTubeとかに公式チャンネル持って欲しいもんですわ。

※ちなみに「おっ!サン」のモチーフはどー見ても、青芝フックさんやなw (写真

あと以下におまけを。

むかーしサンテレビで流れていた、関西エリア向け限定CM集をYouTubeで発券したので以下に貼り付けときます。

往年のCM集その1

往年のCM集その2

味園!(笑)。ここは「くいだおれ」並に大阪人にはメジャーです。

アダルト系CM集!笑 サンテレビの深夜はこういうのの宝庫でした。

京橋のグランシャトーですね。この楽曲は。。。浪速のモーツァルト、キダ・タロー先生じゃなかったっけ?

東京じゃ考えられないでしょうが、とんかつチェーンのCMもありました。

地元の模型屋のCM。あったな~。

これもメジャー級です。でも関西人は「ちちぼーろ」とみんな呼ぶはず。

おまけ。エンディング。放送終了時はこんなん流れてたな~。