読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

サムソンとサムソナイトが、旅行用スーツケースの”スマート化”を進めているらしい。

ガジェット

情報源: Suitcases to be fitted with microchips that tell owners where they are

 

旅行に行くと、たまーに、ごくたまーに出くわしてしまうのが lost luggage や、荷物が出てくるまでにひたすら待たされる、カギが壊される、、、などなどのトラブル。

SamsungとSamsoniteがそれを解決するために(いや解決そのものではないかもしれないが)、「スマート・スーツケース」を開発中とのこと。

GPSや通信のためのチップを内蔵し、バッグの居場所や状態をスマートフォン側で確認できるだけでなく、将来的には空港での荷物預け入れの際にも、エアラインのサイトと連携し、スマートフォン上でタグ(スリーブ)を受け取り、荷物がちゃんと飛行機に載ったか、到着先で荷物がちゃんと回転台に出てくるかまで確認できるようになる、という。

これ、結構な効率化が進みそう。

実際普及する際には、他社製のカバンでも取り付けられるようなアタッチメントになりそうな気もする。

荷物が出てこなくて、本当に届いてるのかやきもきすることが少なくなるかな。これで。