読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

インターネットはこのままではゴミためになる~AMNに対するはてな匿名ダイアリーでの批判をみて。

未分類

■AMNと腰抜けブロガー

はてな匿名ダイアリーは、ほんとゴミ化してるなあ。

というかネット全体がそうなのかもしれないけど、右翼的っていうか、あるいはレガシー企業が新しいことを潰したがる動きとか。そんなのに通じるようなことも。

まぁ、「腰抜けブロガー」呼ばわりされてる81のブログの中のひとつ、がこのブログなわけなんだけれど、そもそも自分の名前を明かさない書き手に「腰抜け」って言われてもなあ。相手にする気も起きなかったんだけど、それはそれで「腰抜け」な気もするので?笑、一応書いてみました。

一方で、今回のAMNの商品ついては、商品設計やPRにおいて、勘違いされやすい要素があるのも間違いない。その点においては、改善されなきゃね。でもそれとは別に、AMNという会社が「読み手がある程度いて支持されるブロガーに利益が還元される仕組み」を提供しようとしている会社なのであって、単になんでもいいから、どんなブロガーでもいいから(ないしは“有名人”ブロガーに)書いてもらえばいいや、っていうやり方でブログマーケティングを進めている会社ではない、ということもちゃんと理解しといてほしいもんだね、腰抜け増田さんには。

正直、はてなの匿名ダイアリーはゴミですわ、ゴミ。

(って書いたら燃えるかな~?笑。それはそれで面白いので、燃やしてみてくれ)

※で、ここからは追記。

こういうエントリーを書いたら、タイトルに引っ張られて案の定のはてブコメントでの反応が(笑。

ほんと思うんだが、はてブコメントって前後の文脈読まずに書かれたコメントだから、脊髄反射なコメントもよく見かける。

“この壁にポスター張るな”と書かれたポスター、の形而上学的な意味を理解してもらわんと(笑)、この“ゴミエントリー”のことは理解してもらえないだろうなw

ついでだから、このあたりも紹介しておこう。

「かんぽの宿」騒動で分かった!賛否両論なき日本のネットはゴミの山
「日本のネットはゴミの山」by竹中平蔵大臣元秘書官


ちなみにこのエントリーのタイトルの前半部分は、実は他人の言葉です。