読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

インターネットとMP3プレイヤーが普及した時代のラジオ視聴

未分類

海外ではインターネットラジオが結構普及しているんですが、加えて昨年ぐらいから新しい視聴形態 podcasting と呼ばれるものが徐々に普及してきています。意外と知られてませんが。

で、日本でも始めるとこがでてきました。

■シーサー、Blog 上で PodCasting サービスを開始

podcastingとはiPodなどのMP3プレイヤー向けに、「楽曲」ではなく「番組」をダウンロード形式で配信するもの。当然ユーザーは時間や場所にしばられることなく好きなときに「番組」を聴ける。

で、日本では、MP3プレイヤーもあるけど、携帯向けにダウンロード型の番組配信、というのもあるやもしれない。ezチャンネルよりも軽く仕上げることはできると思うので、深夜~早朝に限って配信する必要もなく、メールを送ってクリックしたら番組がダウンロードできる。。。ということもできるやも。

ただ、ボトルネックになるのは、携帯にイヤホンつけて聞いてくれるか、ってとこ(メディアやサービスが普及しないものがあるときにはこの”コンシューマの生活形態に合ってるかどうか!?”に注目することがポイント)。最近 auの携帯なんかはイヤホン付のが多くなってきましたが、いまいちまだまだ携帯につけて聞く気がしない。まぁ、いままでは携帯上の動画をみるときに不具合があったからつけていたからだろうけど(ああ着うたフルもか)。

ただ、5分ぐらいのミニ「ラジオ」番組なら可能かも。
ラジオなら電話をかけているのと同じ姿勢になるわけなので、いちおう恥ずかしくない。

というわけで、FM付携帯もありますが、オンデマンド携帯向けラジオ放送、というのも携帯向けにあってもいいかも。