読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

だんどり

未分類

改革をしなければならないのに、それがなかなか進まない。
過去に在籍した会社では、そうした変化への対応の遅さにヤキモキしていた毎日を送り、仕事のやり方や考え方なんて早々変わるもんではない、と半ばあきらめ気味にもなっていた。

しかし昨日、松下電器の中村社長が次のようなことをおっしゃっていた、という話を聞いた。

一言でいうと、「仕事のやり方を変えるには、(しごとの)だんどりを変えることだ」ということ。


仕事のやり方を変える(=改革する)ためには、”だんどりを変える”
→だんどりを変えると、“考え方が変わる”
→考え方が変わると、“行動が変わる・行動する”
→行動するようになると、“成果が出る”


なるほど。
仕事のプロセス、順序を変えるだけでも、脳みその凝り固まった思考形態は変わってくるのは確かだ。いやむしろ、流れ作業のように、決められた順序をやるだけ、決められた作業をやるだけ、なら当然、No Brainer (何も考えない人)になるのは当然。

もし、今何か暗礁に乗り上げている案件・業務上の閉塞感があったとしたら、ぜひ“だんどり”を変えてみてください。


松下の中村改革
松下の中村改革
posted with amazlet on 06.02.15
日経産業新聞 日本経済新聞社 (2004/02/25)売り上げランキング: 126,589


松下電器―10兆円グループ戦略
竹内 一正 ケニー タケダ Kenny Takeda ぱる出版 (2005/08)売り上げランキング: 24,335
おすすめ度の平均: 4
4 松下V字回復の成功要因と課題


最近は、本当、勉強させていただく機会が多いなあ。幸せ。