読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

その氷山のうえで生き続けるつもりなの?

未分類

主に、広告代理店の人々に読んで欲しい本。

カモメになったペンギンカモメになったペンギンジョン・P・コッター 藤原和博 藤原 和博 ダイヤモンド社 2007-10-27売り上げランキング : 150Amazonで詳しく見る by G-Tools


訳者の藤原和博さんは元リクルートで杉並区の小学校で民間からの校長先生にもなった有名な人。著者のジョン・P・コッターは『企業変革力』という書籍で、組織体の変革について秀逸な分析と方法を示している。

この『カモメになったペンギン』では、タイトルに書いたような「氷山」に起こったある「事件」からペンギンがどのように生活様式を変えていったか、という寓話が書かれており、示唆的な企業変革がその裏に描かれている。

一日、いや一晩もあれば読んでしまえる本なので、ぜひ。

また、現状のままでいいやんか、と思っている人、変わろう変わろうといってる割には変われない人、が周囲にいる場合にはもう一冊買って、こっそりとその人の机の上に置いておくとよい本です。


ちなみに、J・P・コッターの『企業変革力』はこちら↓

企業変革力企業変革力ジョン・P. コッター John P. Kotter 梅津 祐良 日経BP社 2002-04売り上げランキング : 5707おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


[ 企業変革 ]についてWebで検索してみる。