読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mediologic

メディアと広告とマーケティングと。

すごいな、Ginger〜無料の英単語・文法チェックツール

つらつら

"Ginger"と聞いて、長らくITやらの業界にいる人であれば、「え?Segwayのこと?」と思い出す人もまだいるかもしれない。

ディーン・カーメンが作る謎のアイテムで、当時なんかわからんがすごい魔法のようなものが出てくるらしい、とワクワクしましたよね。

さて、英語でメールなどのやりとりをする人々にとっては魔法のようなツールが出たらしいんですが、その名前が"Ginger"というものなんです。

それが、こちら。

現時点では、Chrome版、firefox版、IE版、WindowsのOffice版が出てるようですが、はやくMac Office版も出してくれ!

と叫びたくなります。

ダウンロードはこちらから。

わざと間違えた文法を入れてみたりするとその実力がわかります。

さて、このGingerは裏側で独自のエンジンを持っており、オンライン上のテキストを収集しそれによって”正しい文法”や”単語”をチェックできるようにしているという話。

ネット上のテキスト資産を活かせばこういうサービスができるんですね。

例えば日英両方で出ている本をスキャンして、それを参照しあって翻訳エンジンを作る、、、というのはGoogleの図書館プロジェクトとGoogleの翻訳の組み合わせみたいなもので会ったんですが、あれはその後どうなってるんだろう。。。