mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

生態系におけるサービス

Twitterの過去と未来--共同設立者から開発者に向けたメッセージ(CNET) Chirpでの Evan Williams のスピーチより。 「Twitterはいつも開発者とともにある。Twitterは、ほかのどんな既存Webサービスにもまして、生態系である。みなさんはTwitterを改良してき…

キーワードは resonance

resonance 反響・共鳴。 これは Twitter をはじめとする、Social Mediaにおける広告・マーケティングのキーワードになるかもしれない。 TwitterのCOO、「Promoted Tweets」のビジネスモデルを語る Dick Costlo へのCNETのインタビューで出てきたこの言葉は、…

カーナビ2.0

インターナビ、Googleローカルサービスを開始…車内でサクサク カーナビはスタンドアロンでパッケージドなイメージがまだまだあるデジタルデバイスだけども、ようやくネットのサービスとつながるカーナビがでてきた。 これまでにも日産のCarwingsやLEXUSのよ…

つぶやき、米議会図書館へ〜歴史学的革命?

Twitterの全つぶやきを米議会図書館で保存 これは学問領域でいうと、歴史学にとってもっとも大きな革命になるかもしれない。 歴史における資料はいわば権力者が残した資料であって、ある側面で書かれていることが多い。 つまり、大衆の歴史、というの…

広告で捕まる。

ロス巨大広告ついに逮捕、「憲法違反」と業者 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ついにスーパーグラフィックス系広告で逮捕者。 広告としては”巨大すぎる”のが原因か〜。 まぁ上海の広告船も似たような理由でなくなりましたが。 しかしロスには”広告条例…