mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

ハードとソフトの一致はネット時代において不可欠なのか?

■「ハード・ソフト一致は不可欠」新聞協会が意見表明(YOMIURI ONLINE) ハードとソフトが一致していたのは、これまでは情報を送り届けるコストが非常に掛かっていたからであって、ネットのようにチープに情報を配信できる仕組みの前ではこの原則は成り立たな…

プライドがある分

昨晩のWBSより。 33歳の女社長が率いる金型屋が大阪・東大阪にある。 ■細穴放電加工の専門店「細穴屋」 この会社は女性だけの金型屋ということで非常に珍しいのではあるが、様々な新しいサービスを手がけているらしい。 その中で従業員の一人が言っていた…

米新聞業界、オンライン広告収入が大幅増

■ 国際/米新聞業界、オンライン広告収入が大幅増 (FujiSankei Business i.) 儲からないといわれてきた新聞業界のオンライン広告。 ここにきて景気のいい話がでてきた。 とはいえ、全体の10%前後。 とはいえ、それでビジネスが成り立つモデル・組織構造が…

NYT、「新たな」広告スペース

■eb ■経済一面への広告掲載開始 (神戸新聞 Web News) ニューヨークタイムズがこれまで広告のなかった場所に、広告スペースを作る。 新聞社にとっては“一面”は“顔”であるため、日本でも多くの新聞社は「書籍・雑誌の広告」だけであって、通常の商品・サービス…