mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

アフォーダンスな公衆トイレ

工事が進む表参道駅で見つけた公衆トイレ。 男性のイラスト、女性のイラストが無くっても、どちらが男用で女用なのかが自然とわかる。 これは、青=男/赤=女という文化的なコード(変換装置・ものさし・価値基準・慣れのようなもの)があるからパッとみて…

“広告拒否症候群にはどんな注射が効くのだろうか?”

↑このコトバはある敏腕広告マンの企画書中のコトバ。 その企画書が掲載された本がコレ。 『株式会社日広エージェンシー企画課長中島裕之』 である。一気に読んでしまった。 “中島裕之”とは後に“中島らも”となる、敏腕広告営業マン兼企画マンである。 で、こ…

あの路上工事は?

■路上工事検索 「あれ?あの工事何の工事?」なんてときに見るサイトらしい。 調べてみると結構面白い。 路上工事ひとつひとつには「問合せ番号」がついています。その「問合せ番号」を使って、工事情報を簡単に調べる事ができます 知りませんでした...で…

infoseek/楽天がRSSリーダー配布

■ infoseek RSSリーダー ポータルが配布しているRSSリーダーといえば、アプリケーション型のgooのRSSリーダーがすでにあるが、infoseek/楽天の場合、ブラウザ/ポータル型のRSSリーダーなので、my pageとバッティングするような気がするのだが...ま…