mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

番組よりおもしろいかもよ

ひさびさにテレビをゆっくり見て、帝人のCMを見て驚いた。 カトリーヌという可愛い女の子が出てくるこのCMはカトリーヌの小部屋というサイトへの誘引を目的としている。 TVの効果はなかなか侮れないなとやはり思うのだが、CM放映直後にアクセスした…

打つ、ではなく、書く

■サムスン電子、動きで入力する携帯電話 (wired) 以前ノキアが空中で文字が描ける(=光跡)という携帯を出していたが、今度はサムスンが空中に手書きで書いた文字を入力できる携帯を作ってきた。これまで、”打つ”という動作が文字を入力する、という行為だ…

OL社長

NTTドコモからの出資を受け26歳の”OL社長”が展開する会社がある。その名も「アルシェール」。 同社は、NTTドコモの社内ベンチャー制度を用いて設立された”F1(女性20~34歳)”に関するマーケティング・コンサルティング企業。ちょうど現在のF1…

Google 新兵器

最近USでは”エリア・サーチ”とか”ローカルサーチ”と呼ばれる地域検索が盛んです。 本国 Yahoo! も昨年秋には大々的に Yahoo! Maps のキャンペーンを行ってましたし。 一方の Google は携帯向けのローカルサーチ・サービスとして、"Google SMS"をすでにスタ…