mediologic

メディアと広告とマーケティング、そしてサービスデザイン。

2007-12-03から1日間の記事一覧

「地方の時代」映像祭から考える、地上波デジタルが解消してくれない問題

■グランプリは東海テレビ 「地方の時代」映像祭 1980年から財政難などで中止になったり、昨年ですら「今年で打ち切り」と言われていた『地方の時代』映像祭。今年は関西大学社会学部で開催された。 こうした映像祭があったとしてもわざわざ参加する人もさほ…

検索ボックスは“チャンネル”を選ぶ“リモコン”みたいなもの、という側面も

■asahi.com:検索キーワード首位は「ミクシィ」 2年連続 - 社会 ヤフーと楽天による07年の検索キーワード総合首位は「ミクシィ」。二位は「ユーチューブ」、三位が「2ちゃんねる」。 マーケティングや広告の世界では、検索キーワードの世界は消費者が何に…

NAVER 再上陸

今から二年前の夏に閉鎖した韓国産の検索ポータ「NAVER」が復活するらしい。 ■「NAVER」のNHNが日本の検索再参入 新会社設立で 日本に上陸したころには、複数のフォーマット(通常のサイト、イメージなどなど)を同一検索結果として出すなど、いまでいうユニ…